今日は秋らしい晴天で爽やかです

今日は朝から晴れていますが、早朝は涼しすぎる感じでした。空を見ると秋の雲が浮かんでいて青さも夏よりは鮮やかな感じになっています。

今日、私は除草当番のため作業してきました。秋とはいえ9月になったばかりなので日差しはきつく、15分程度の作業でしたが、かなり汗をかきました。この時期晴れていると日中と朝晩の気温差が出てきます。今日、私の職場の朝礼で気温の差が出ているので体調管理に注意してくださいと言っていました。

今日から9月ですが、私の住む地方は8月なのに10月上旬位の気温が続いていました。ただ天気は晴れの日が続かづ、曇りの日が多く、朝から晴れていた日は少なかったです。今日は朝から晴れているので、爽やかさを感じました。晴れていれば湿度が低くなり、爽やかになるのだろうと思います。このような天気が長く続いてもらいたいと思っています。

9月1日は防災の日でもあります。そのことをニュースで言っていました。また210日でもあり、嵐が来やすい日とされていますが、台風はあまり9月1に上陸したことはないようです。ただ台風15号が小笠原付近に滞在していて、2,3日後には北に去っていくとのことです。9月は台風が多い時期でもありますので、風水害に備えなくてはならないと思います。