早起きは本当に三文の徳なのだと実感しています

 私は、出産して以降、夜型から朝型に変わっていきました。最初は、子供を寝かしつけてその後起きてきて自分の時間を過ごしていたのですが、子供はすぐに起きて泣くし、私も一緒に寝てしまって気づけば真夜中になっていることも少なくありませんでした。なかなか思うように自分の時間が作れずストレスにもなっていましたが、ふと、子供と一緒に21時には寝るようにして、その分朝早く起きてみようかなと思い実践するようにしてみたのです。それからは毎日朝4時30分に起きるようにしました。主人も平日は6時に起きるのですが、それまでは自分の時間がなんとなく取れるようになりました。とは言え、朝食の支度やら、子供のお弁当の準備やらがあるので実質30分くらいでしょうか。それでも、30分でも自由時間が出来てゆっくりコーヒーも飲めてとても幸せな気持ちになります。

 そして、やはり自由時間をもう少し増やしたいとの思いから、最近ではさらに早い時間(3時過ぎ)に起きることにしました。こんなに早くと思うかもしれませんが、21時に寝ているので睡眠時間はしっかり6時間はとれています。始めはさすがにつらいと感じましたが、今は録画していたドラマを見る時間に充てていてさらにさらに充実した時間を送れています。ふと外に出た時に、埼玉でも星が見えるんだという事に気づき、何だかうれしい気持ちになりました。