日馬富士の暴行問題

にわか相撲ファンなのですが元横綱日馬富士の引退は非常に残念です。モンゴル人力士のプライベートの飲み会で起きたことなのにこのように大袈裟になことになるとは不思議でなりません。

マスコミがここぞとばかりにスキャンダルとして仕立て上げ大騒ぎしてるだけとしか思えません。貴乃花親方が相撲協会に報告をせず警察に被害届を出したのは協会に報告すると内々でうやむやにしてなかったことにされることが嫌だったんだと思います。そして貴乃花親方の考えとして先輩による後輩に対する体罰が許せなかったのではないかと思います。これは元プロ野球選手の桑田真澄氏の考えに影響を受けたのかなと邪推してます。上下関係があったとしても同じ関取同士なのだからそこは対等に扱うべきなのではと考えたんだと思います。

相撲協会と貴乃花親方が接触を拒んでいるのもへたに接触すると双方の発言の食い違いが出てきて水掛け論に持ち込まれてまた騒ぎを大きくするだけだと思います。

千秋楽で優勝した横綱白鵬が日馬富士、貴乃岩双方に土俵に戻ってきて欲しいと声高らかに発言し万歳三唱をしそれに促されるように会場の相撲ファンもいっしょになって万歳三唱をしたこと。これが相撲ファンの総意だと思います。

日馬富士には引退して欲しくなかったです。